FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

DIYでCB400SF(NC39)のタイヤ交換。 

さあ!ついに。ついに!

中古タイヤGPR200(120/70-17)が届きましたので、タイヤ交換しましたよ。

当たり前ですが、中古タイヤには様々なリスクがございますので、素人は手出し厳禁。


まずは、プリウスを極限まで幅寄せしてからCBを引っ張り出します。



プリウスから拝借したジャッキでジャッキアップ。オンロードはマフラーがあるからメンドクサイな。
ビールケースが使えない。

んで、ホイールを外す。
下に余裕がないから、フェンダーも取りました。気持ちでウマをエンジンガード下にセット。少しはいいかなと。




ダブルディスク車は初体験。ディスクが歪んだり傷つくと高そうなので、取りました。固着してなかったので簡単♪

2005年製のタイヤはカチカチ。扁平率も60だから踵も乗らないし。

ビート落とすのに苦労しました。タイヤレバー3本でコツコツと作業。なんか、タイヤがパリパリ言ってた。



やっと、硬化タイヤとおさらばよ!

記念に一枚。

あとは、ビートクリームを塗りたくって、嵌めるだけ。ビートクリームってこんな匂いするんだと感激。いい匂いする。

ここで問題。CBのホイール、回転方向の指示がない。どっちだ?

悩む。

うーん。ま、確率は50%だし、悩む時間さえない。一気に暗くなりよる。。。

後から考えると、ブレーキディスクに回転方向の指示が記載されてました。

でも、外しちゃったもんよ。ホイールに書いてあるとばっかり思い込んでたし。


タイヤは流石にレバー使わないと嵌らなかった。自転車とは違いますなぁ。



で、嵌ったらビート出し。こいつも厄介よのぅ。

と思ったら、空気漏れしてる部分を下に押し付けたら普通の手押しエアポンプでビート出ました。ラッキー♪

爆発ビート出しやってみたかったんだけどな。



不安定なCB。他人にはお勧め致しません。

こんな場所でもタイヤ交換出来るんです。流石に効率悪いですがね。


一度、タイヤの進行方向通りに組み付けましたが…キャリパーがディスクに入らない。明らかにオフセットが違う。ってことは、まさかの逆組かぁ~。

やり直すのも、暗いので、そのままホイール逆転させて付けました。

ま、GW中に引っ越し先まで走れればOK。

向こうで、広い作業スペース確保してからやり直しますわ。

気分が乗ったらね。

外したタイヤ。カチカチです。表面まで割れてるもんね。全くグリップしなかった。逆組でも、これよりマシだよ。


大体1時間位ですかね。

かかった費用。

中古タイヤGPR200⇒2000円
送料⇒1900円
タイヤレバー等の買い足し⇒2600円

これからは、タイヤと送料だけで交換できますわい。



次はプジョーのタイヤだな。


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

.new {color:red; font-weight:bolder;}