FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

状態把握。

さて、前回、ホースも交換し、トラブルを事前回避できた?プジョー君ですが、

不動車で入手していますので、原因を突き止める必要があります。


大体の不動車は、乗らなくなってのキャブ詰まりなのですが、外車は電機系の異常も考えられます。

しかし、電装系の異常は部品交換するしか手に負えません。これがまた大変なんです。

以前、所有してたプジョーのエリセオ100というスクーターは、前のオーナーが鍵を無くしたということで、

図書館の駐輪場に放置されていたのを引き取ってきたんです。滞納分の税金払う約束で。

鍵なんてどうとでもなるわ!なんて思ってたのですが、なんとビックリ!イモビ付きモデルでした。

結局、イモビ無のECUを個人輸入して、その交換だけで動いてくれたのでよかったのですが、

やっぱりいろいろ悩みましたよ。原因がそれ以上あったらどうしようかと。

(ちなみに、同じエンジンのスピードファイト100にも使えますし、

プジョーの純正ECUがイモビのキーを正しく認識しないトラブルが結構あるらしいですよ。)



今回のメタルX君はイモビ無のモデルで鍵も一本だけどあったので、結構そこが購入の決め手だったりします。



取りあえず、不動車でやるべき事は、エンジンから異音が無いか?電機系は動くか?です。

まず、車からバッテリーをジャンプUPして電源が入るか確認。

→OK。でも、12000㌔も走ってます。結構乗られていた模様。

で、キックしてみます。→掛かりません。当たり前です。でも、スムーズです。異音も無さそう。

セルを押してみます。→苦しそうな音。んん?バッテリー十分はあるはずなのに。the 不安。

まぁ、キックがあるからいいんです。セルなんて、マッディーやマッディーやマッディーなとこでしか役に立たないもんね!

the 強がり。

と、いうことで、プラグを外し、プラグホールからCRCを吹いてキック!3回でかかりました!

エンジン良好!、電気系も大丈夫そうです。


キャブだけで何とかなりそうな予感!


スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エリセオ100のイモビ無しのECUについて

管理人 様
エリセオ100のイモビ無しのECUについて、もし差し支えなければ、どちらのサイトで購入されたかご紹介いただけませんでしょうか?私はスピードファイト2を複数台所有してますが、イモビがキーを認識しない症状が度々あり、以前ECU交換のため、国内の代理店を通じて購入したことがありますが、最近また認識しない状態であり、こちらのブログを拝見してECUが流用できるこを知り、ぜひ購入したいと思っています。

スピードファイト乗り | URL | 2012-04-30(Mon)10:47 [編集]


Re: エリセオ100のイモビ無しのECUについて

こんばんは。

数少ないプジョー仲間からのコメント、とても嬉しく思っております。

イモビは泣き所ですよね~。単純にキーリングの配線をカットしても、通電させてもダメでしたね。


私が購入したのはもう、8年位前になってしまうので、その店かは確認がとれませんが

http://www.ebay.co.uk/itm/Peugeot-Speedfight-Immobiliser-Bypass-ACI100-Cdi-NEW-/250994698926?pt=UK_Motorcycle_Parts&hash=item3a70732aae

こんな感じだったような。

一応、質問に車体番号を書いて、use this? って聞きました。

二週間程度で届きます。届いたときは感動しました。

お互い、事故には気を付けて、良いプジョーライフを♪

とっきょたろう | URL | 2012-04-30(Mon)23:08 [編集]


管理人様

早速のご返事、ありがとうございます。
ご紹介いただいたパーツは、以前よりあればいいなと思っていたものであります。
ドイツのスクーターセンターでも取り扱いされていればいいなあ。
近日中に購入するよう手続きします。
有用な情報をありがとうございました!

スピードファイト乗り | URL | 2012-05-03(Thu)00:39 [編集]


.new {color:red; font-weight:bolder;}