FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

吸気系は信頼の国産を。

随分前の話になりますが、私のメタルXには、国産のキャブが付いてます。

純正はメイド イン フランス と得意げに書いてあります。

デロルトじゃないんですね。

このキャブ、口径は14φ、スローは固定、メインは交換可能ですが、メインだけ変えても仕方ない。

そもそも、欧州の原付はパワーを意図的に絞ってるんですよね。吸気と排気、駆動系で。リストラクターってやつですね。アプリリアのRS50も14φ程度で全然吹けない。小指が通るかな程度でした。

今度はRS50のカテゴリ作るかな。(ボソッ)



キャブ掃除だけでエンジンかかるのは確認済みでしたが、ガスの吹き返しの多さにはビックリさせられました。

半分以上、後ろに噴射してますよ。プジョーさん。外車が燃える理由がよくわかりました。

さぁ、見てしまった以上、対策を考えねばならん。

デロルトの純正オプションに走るか?

いや、デロルトはやっぱり勘弁。はっきり言って、日本に対応してないと思います。湿度や温度からして。

そもそも、デロルトのキャブに変えても信頼性は上がらない。金も無い。


エリセオ100のときは、YAMAHAのキャブがミラクルフィットしてましたなぁ。アクセルワイヤー自作しただけでOKだったなぁ。エアクリも純正使えたし。

でも、ありゃ、なんであんなの付けようとしたんだろ?全く覚えてない。


で、メタルXのキャブを見ると、ミラクルフィットしたYAMAHAのキャブとは取り付け方が違いました。

ほほう。こんなとこまで変えてくるかぁ。やるね。プジョー!

どーすんべーかな~。と思いながら、分解していく私。ふと、気づきました。この部品、見たことあるぞと。

HONDAのアレとそっくりじゃん。んじゃ、マニから交換して、そのまま行けるんじゃない?

ちょっと人柱やってみるか。と。

結果。ミラクルフィット。角度、長さ、アクセルワイヤーまでミラクルフィット。その上、18φのビックキャブ。



さすがにエアクリまではフィットしなかったけど、パワフィルで取り敢えずOK。



安価に泣き所を克服。

あとは排気系ですわ。


:あえて、使える部品はぼかしております。結構人気のある部品なので、公開すると、その部品を狙ってる他の方のご迷惑になってしまいますので悪しからず。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

.new {color:red; font-weight:bolder;}