FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

プリウスの改良 (オルソペドの導入)

そういえば、プリウスのカスタムした点について書いてませんでした。

このブログを立ち上げる前のことだったので、すっかり忘れてました。

えと、プリウスは、試乗もせずに買ったんですよ。現物みて、(夜)エンジン音聞いて(数秒)ってだけで買いました。

ネッツで買ったので、中古車保証があることと、車検切れてない事、前オーナーが手放して日が経ってないこと、すごい綺麗な個体だったこと。で、まぁ、大丈夫だろうと。

んで、納車後に出た不満。

・視点が高い。(前が見えんゾ。)

・シートのサポート性が低い(こんなに揺れたっけ?)

・腰が痛くなる(年か?)

ってことで、不満だらけな運転席を真っ先に変えました。

運転の基本ですね。まずは正しいポジションから。車買ったらまず換える部品です。


初めは、アップガレージで安売りしてたスパルコのスターを入れてました。純正より全然楽でした。

ただ、スパルコはレカロに比べて、全てがちょっと大きいんですよ。腰のサポートとかが緩くて。ランバーサポートの調整もできなかったし。

一番気に入らなかったのは、車とのマッチングです。プリウスに派手なセミバケは似合いません。もうね、浮いて浮いて、奥様の友達が、車のシートって変えられるんだ!って気が付く位に浮きまくってて。。。恥ずかしいのよ。

んなわけで、ちょっと出物がでるまでのツナギで。。。という感じでした。

そうなると、やっぱりレカロ。でも、SRもエルゴメドも既に体験済みなんです。折角だから新しいのを試したい。

バケットタイプは似合わないからパス。個人的には大好きなんだけど、そーいう車じゃないから虚しいもの。

で、腰痛で調べてたら、「腰痛対策シート」の「オルソペド」を発見!

そのまま、ヤフオクで探したら、それなりの物発見!じゃ、買うか。で、今に至ります。

電動レカロは配線が面倒だし、それだけで2000円程度かかっちゃうけど、乗ってしまえば最高です。

ミリ単位で背もたれの角度調整ができるし、足元の前後スライドもかなり細かく設定できます。高さも、座面の角度も変えられる。今の季節はシートヒーターが逸品。調整幅も広いし、やっぱり、レカロに落ち着きました。

おっさんレカロ、最高です♪

運転も楽になりましたよ。


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

.new {color:red; font-weight:bolder;}