FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

おススメ軽自動車② プレオ マイルドスーパーチャージャー RA1

おススメ軽自動車第2弾はスバルのプレオ!

私が乗ったのはプレオネスタRA1 マイルドスーパーチャージャー。

CFTを取付けに来たF50シーマの方と雑談してた際に、プレオのスーパーチャージャーは一度乗ってみる価値ありますよ。

と情報を頂いておりました。

そんな折、たまたまミニライトホイールを装着したプレオネスタが浜松から出品されていて引き取りに行きました。

浜松まで鈍行を乗り継ぎ、凄まじい強風の中2キロ程度歩いて。

乗ってビックリ。
ステアリング、革だ。馴染むなぁ。革。SFフォレスターを思い出すわぁ。やっぱいいなぁ。モモステ。

あれ、なんか、80キロまですぐ出ちゃうんだけど。

振動が少ないなぁ。当たりエンジンか。ラッキー!

直ぐにコンビニに入りボンネットを開けると。。。スーパーチャージャー付いてる!

よくよく観察してみると、
・4気筒エンジン…振動少ないわ。3発とこんなにフィーリングが違うものなのか。軽っぽくないもの。
・4輪ストラット…乗り心地というか、ハンドリングが良い。一体感があるのはこれかぁ。
・4輪ディスク

・・・普通車の装備じゃないの!

そりゃ乗り味良いですよ。軽自動車の域を越えてるよ。

家に帰ってからいろいろと見ていると、リアシートが10cm位上に上がりました。パノラマシートと言うらしい。

RA1のプレオのみの装備らしく後期型ではコストカットでなくなったらしい。

室内もそこそこ広く、乗り味は軽を越えています。スーパーチャージャーが付いていればかなり速いです。

エンジンルームも手を入れやすく〇。

しかも相場が安い!

やっぱりデザインだな。特にネスタは顔とボディのバランスが悪い。

ボディの高さをあと5cm詰めればまた違った感じになるのかと。。。

総論。

外見気にしなければスーパーチャージャー仕様は買い!



スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

.new {color:red; font-weight:bolder;}