FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

デリカD:5 ディーゼル用 燃料コントローラー D.F.C 取扱い始めました。

デリカD:5で何故かヒットしたCFTチューニングバッファー。


私のメインの顧客はD:5。


新型発表に脅えております(笑)


揺れなかったらどうしよう。




それはさておき、


今回、良いもの発見しました。



88ハウスの燃料コントローラー、D.F.Cです。




何が良いかって?




パワーも上がって燃費も良くなるという魔法のような商品です。←(一般向けの売り文句です。私がお勧めする理由は別。)




しかも室内から操作できるの。


フルパワーVerにすればMAX200馬力の大台にのってしまいます。





・・・いつぞや乗せて貰ったD:5ディーゼルのサブコン入りのあのパワー。


ホイールスピンしとるよ! Gを感じるよ!


コレ、デリカか???


が思い出されます。




遊べるのは良いですなぁ。パワーは正義。思い出しました。





こういう遊びは大事です。




私はスピード出さない派、(眼と頭の情報処理が追いつかない)出せないクルマ(圧倒的なトルク不足)なのでパワー云々はまぁ、置いといて…。





日常で大事なのはフィーリング。




ディーゼルエンジンって、やっぱり回転が重い。




ゼロ発進はトルクが余っているので力不足は全く感じませんが、ちょっと踏むとワンテンポおいてから回転数が上がる感じ?




気にしなければ別に問題は無いのですが、ガソリンエンジンに乗り慣れた身体からすると少々おかったるい感じがしました。




ディーゼルっぽいし、恐らくココが気になるのはマニアの世界かと思います。




D.F.Cを付けるとね、回転フィーリングが軽い感じになります。




タコメーターの針の上下スピードが違う。


ワンテンポが半テンポになった感じ。バイクでいうと、フラホを5%から10%軽量化した感じ。




これ位の違いです。




恐らくディーゼルのオーナー以外が乗り込んでもレスポンスの良さに気が付く訳ではありません。




中間加速のパワーは多分気付きます。





そこそこのお値段ですから、このフィーリングの違いを求めるのか

が決め手だと思います。


人から見れば小さい差でも、気になる人には大きな差。




人はそれぞれ感覚が違います。




自分の違和感の原因がわかってしまうセンサーの鋭い人、原因まではわからないけど感じる人。言われれば感じる人。言われても解らない人。




味覚など良い例ですね。人それぞれ違います。





パワー、トルク、燃費で売りだされている商品ですが、私はフィーリングに関しておススメします。




マニアックな方には最高の商品です。




他のサブコンより安いですしね。




CFTユーザーは特別割引がありますのでお得です。




台数が集まればメーカーさんで取付けオフなど出来るかもしれません。




希望の方はコメント下さい。




社長に直談判しますので。





スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

.new {color:red; font-weight:bolder;}