FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

昇圧と言ってもいろいろあるのよ。

イグニッションコイルへの電圧を昇圧する物があります。
16Vにしたり、18Vにしたり20Vにしたり。
なぜ昇圧するのかは詳しい人に聞いてください。
私は自分のクルマが良くなればそれでいいので、詳しい知識までは追っていません。
簡単にいうと、12Vを16Vとかに昇圧することで、プラグの火花を強くする。
それだけです。(火花が強くなるのでプラグギャップを広げます。これをやらないと意味がありません。大きい火花にするためのカスタムですから。)
火花が強くなると、失火率が下がります。
失火率が下がるのでトルクアップしたり、回転フィーリングが良くなったりするわけです。
さて、この昇圧する装置も沢山あります。
自分のおススメはV-UP16。
これはただ高いだけではありません。電源が入るとほぼ16Vに固定されます。波形の乱れが無い。一定です。
ヤフオクで売っている物も16Vにはなります。

私も付けておりますが、これ、波形の乱れが大きいです。
つまり、波の下限の時にスパークする時と、上限の時でスパークするのでは火花の強さが違うのです。
気筒ごとで火花の大きさが違う訳ですから、回転フィーリングは…ね。でも、そもそも吸気量だって気筒ごとに違う訳ですから、気にして運転しないと解らないレベルです。
私のセンサー感度では解りません。何となく気持ちがいいフィーリングな…ような?
それでも純正よりは遥かに強い火花なので十分だと思っておりますが、知っているのと知らないのではちょっと違います。
最高のクルマを作るならV-UP16でしょう。
理解した上での妥協であれば安物で十分です。
あと一個残ってるんだよなぁ。
レガシィか、TS、ソニックを昇圧するか。
暑いからやりたくないんですわ。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

.new {color:red; font-weight:bolder;}