FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

タイヤ交換 トーヨー エコウォーカー 165/65R15

リアタイヤ2本を、ブリジストンのEP25(175/65R15 IQ 純正タイヤ)から、トーヨーのエコウォーカー(165/65R15)に変えました。

木更津の三井アウトレット横のカインズホームで安く売ってたから買ってしまった。

2010年モデルだけど、新品、ラベル付きで2000円だった。タイヤもまだ柔らかくて全然いけます。因みに交換工賃は1000円だって!安いよね。ここのアウトレットなら私でも楽しめます。アストロプロダクツもあったし。

タイヤは柔らかさが大切。中古の場合はさらに、ビートの傷や内部ワイヤーの変形にも注意。

今のEP25も、今シーズンは持ちそうだったんだけど、新しいタイヤを買ったら即効付けたくなって、装着しちゃいました。

もち、手組みです。

165なので、6Jの純正ホイールに組み込みます。今付けているモンスタースポーツのホイールは6.5jなので尻下がりになっちゃうかなと。ただでさえ径が小さくなってますからね。

なんだか最近タイヤ交換ばっかりしてるな。

先ずは、ホイール内部をフキフキ。

んで、ビートクリームヌリヌリ。

あとはタイヤレバー3本でグリグリ。

初めにある程度体重かけて入れていくよりも、全くタイヤを入れないで、初めからタイヤレバーで入れていく方がうまく行く気がする。

入ったら、ビート出し。

空気入れでひたすら入れる。ああ。コンプレッサーが欲しい。


フロントはレグノのXTに変えたばかりなので、リアに装着。

レグノのXT、素晴らしいのは軽さ。めっちゃ軽いの。確かに静かだしね。あと、レグノでダメならもうダメだって諦められる感がある。

バランス取ってないけどリアだから気にならない。軽点も合わせたしね。

こんなにタイヤ交換やるなら、バランサー作ろうかな。単にハブ穴に合わせた塩ビ管買ってくるだけだけどね。


さぁ、インプレ。

タイヤの外側が丸い感じなので、ちょっと古臭い感じがする。更に、165だとホイールの外側よりタイヤが内に入ってるので
何だか凄い内側に入ってる感じがする。5㎜のスペーサー入れてもいいかも。

一番の違いは、ロードノイズ。静かになった。明らかに静かになった。嫁も分かった位。

静さではレグノと変わらないレベルに思える。

そして気が付いた。ショックサイレンサーナット、レグノと同じ位の消音性能持ってるわ。やっぱ、コレは凄いな。意匠も無事に取れたし皆さんにも是非体感して頂きたい逸品です。

因みに、EP25は新品からノイズが大きい感じでした。元々付いていた2005年のカチカチの中古タイヤから交換しても、ノイズは同じ、グリップが上がっただけって感じでした。

スタッドレスに変えると、静かだなぁ。って感じた位うるさいタイヤでした。

乗り味は、柔らかめです。街乗りには最高です。グリップも問題なし。何より静か!風切音が聞こえるようになった。

燃費は最近エアコン付けたりしてるのでよくわかりませんが、今の所悪化はしていません。

軽井沢行ったら27.4まで落ちちゃった。エアコン、渋滞、坂道だもの。最近は盛り返してきて27.6

タイヤ変えても27.6.でした。

その内28に戻りそうな感じです。

アクセルオフ時の空走距離も変わらない感じですね。ま、AAAのタイヤではないのでこんなものではないでしょうか。

値段も安いし、トーヨータイヤが好きになっちゃう。個人的に柔らかいタイヤが好きなんです。

次はフロントにもトーヨー入れようかな。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

.new {color:red; font-weight:bolder;}