FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

プリウス NHW20型 トランク浸水修理

今年の梅雨は雨が凄かった。

そして、プリウスのトランクへの浸水も酷かった。

もうね、プールだよ。グロメット外したら駐車場にちょっとした川が出来たもの。

流石に毎回点検して乾かしてというのも面倒なので、いい加減ちゃんと対策します。

この症状、あまりネット上でも情報が無い。みんな気付いてないだけじゃない?スペアタイヤの場所なんて点検しないでしょ。

結構、すごい量溜まってるかもよ。


いろいろと試した結果、水の侵入経路を確定。

私の場合はココ。助手席側のリアですね。既に修理が終わった状態です。



外側から見るとココの中。


小物入れ下に水が溜まってましたので、こちら側の不具合。

補器バッテリーが浸水してたら、運転席側の内装を外して下さい。

同じような物が付いてます。



ところで、コレ、何???

ハイブリッドの冷却とかと関連してるのかな?

内側から見ただけでは解らなかったけど、バンパーを外してみたら、この枠体についてるテープが経年変化で薄くなったことにより、隙間が出来ていた模様。

ホームセンターで買ってきて張り直すのが正当な修理でしょうが、手持ちで何とかしてこそサンデーメカニック。

正当修理なら店に頼むわい。



・・・作業を一旦中止して買いに行くのが面倒なだけです。


隙間を埋めるなら、コーキングだべな。

確か倉庫にあったよな。シリコンシーラント。ってことでコーキング。

終わった後で気が付く。


・・・アルミテープでも上から貼ってしまえば良かったんじゃ…。

ってことで取りあえずテープも施行。


結果。治った。


以下、修理手順。

①トランクの中身を外す。スペアタイヤも外す。

②乾かす&掃除。

③内装を外す。

④リアバンパーを外す

⑤大元の部品をテープで固定。

⑥全て戻す。


時間は2時間位。乾燥時間が長いから。純粋な修理時間は30分位かな。

修理代金。多分、50円位?





スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

.new {color:red; font-weight:bolder;}