FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

CB400SF VTEC NC39 マフラー選び

先日、多摩車検場にて無事に車検を取得したCB400SFですが、ノーマルマフラーだと低速が強すぎてギクシャクします。

2st乗りにとってはトルクが強すぎるのよね。

ということで、以前つけていたビートナサートベーシックに交換。

純正チックなとこが好き。派手なのはちょっと恥ずかしいもの。車検もOKでした。(練馬)

今時スチール製のマフラーを付けてるやつなんていないだろな。純正でチタン付いてるもんもんな~。

何の問題も無く装着。

ん~。アイドリングは純正と音量変わらないじゃん。いいね~。

んじゃ、ひとっ走りいきますか!

やっぱり、純正よりは出だしは弱いかな。でも、6000rpmからの音と吹け上がりの良さは天下一品。

私には、これ位の出だしトルクの方が扱いやすい。

くぅ~。いいマフラーだ。


で、ひとっ走り。してたら…なんか、スティードみたいな音がしてる。ビチビチ?ドコドコ?回転上げると綺麗なビート管の音そのものなのに、アイドリング付近でアメリカン。

何だかお得だわ。


帰って点検。

集合部に1cm大の穴が2ケ所。取り敢えずファイヤーガムにて埋めました。

今は持ってくれているが、ガムが外れるのは時間の問題。他もボロボロだろう。

あ~あ。お気に入りだったのに。


ということで、後継のマフラー選び。

SP忠雄の2本出しもいいなぁ~。今はサイレンサーがチタンなのね。カーボンが好きだったなぁ。

定番のヨシムラもいいなぁ。使ってみたい。

デビルもいいなぁ。田舎だから音量も問題ないだろうし。

でも、みんな高いのよね。

お盆の時期だから?落札額が4万近い…。

4万あったら、バイク買うわい。(FZR250が35000円…ほ・欲しい…。)

ってことで、NC39用で出品されてた一番安いマフラーを入札。

…更新されること無く落札しました。

「アクラボビッチ」


お値段 8000円。

サイレンサーにキズ 裏側に小削れ エキパイ底部に凹み 中間パイプにキズ・凹み等あります。

1・2番エキパイのフランジ・カラー欠 スプリング不足です。

そりゃ、誰も買わないだろな。フランジ周り欠品だもの。バネ何かどうとでもなるけど、廃番商品だし、部品とれるのでしょうか。。。

うーん、ネタにはちょうどいいな。



スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

.new {color:red; font-weight:bolder;}