FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

CRM50のフロントフォーク。オイル交換

さて、飯能に引っ越したのですが、家から30分で着く名栗の林道が楽しくてたまらない。

30分ですよ!30分。前はわざわざ、荷物満載長距離ツーリングで行ってたのに。

朝5時に起きて、5時半に出発したら6時には林道。一周して帰ってきてもまだ、朝8時。

家族に文句は言わせないゼ!

でも、林道をフルサイズで走るのは怖いから、CRM50で行っております。まずは慣れないとね。

で、こんなとこを満喫して、






スタンドが取れたりして、



でも、木の棒で何とかしたりして、


遊んでました。



水が綺麗。

帰宅後、特に走りに不満は無かった(ノロノロ運転だもの。)のですが、フォークを柔らかくしたらもっと楽に走れるかなぁと思いまして、フロントフォークのオイル交換しました。

この時代のサスにはボトムケースにオイル抜き用のドレンボルトがあるので、ドレンを少し緩めてからジャッキアップして、オイル抜いて、オイルをいれればOK。

簡単。

抜けたオイルは真っ黒で、所々に固形物が・・・。左側なんて、オイルが出てこなかった。まさか、入ってないのか?と思いつつ。オイルドレンを小さい針で突っつきます。ん?モリブデングリス?

なんか、グリスみたいなヘドロ状の物体が出てきました。ん?まさかのまさか。スラッジで塞いでる?

何度か針で突くと、やっとこさ、オイルさん登場。うわぁ。。。な感じでした。

新しいオイルですが、手持ちにはYAMAHAの#10か、円陣屋至高のABSO(何年物だろう?)しかない。

10#じゃ柔らかくないし、ABSOをこの状態のフォークに入れるにゃもったいない。

ってことで、これらは却下。

んじゃ、どーするべ?

新しいオイルを買うなんて選択は無い。金が無いもの。

ってことで、貧乏人の味方、車用エンジンオイル登場。

手持ちはコレ、

・TOYOTA純正5W-30
・HONDA純正のATF
・TOYOTA純正0W-20

の3つ。

0Wは柔らか過ぎじゃないかな。とか思ってたけど、折角だから極端を試そうと思いまして、0wを目見当にて規定量注入。

結果…やっぱり柔らか過ぎな気がする。まともにブレーキかけられるでしょうか?

場合によっては油面を上げて様子見かな。


林道行くのが楽しみだ!

リアサスの設定も柔らかくしないとな。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

.new {color:red; font-weight:bolder;}