FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

ロータリーに着手します。

CFT、その他のフィッティング車両としてRX-8を買いました。

初期型のATです。

新たにGTウイングも取扱いを始めましたし、IGコイル屋さんとの付き合いもありますので丁度良いかな。

果たして、ロールをそこまで感じないであろうエイトでもCFTは効くのか?

レガシィBHのGT-Bではハンドリングが良くなったことが確認出来ました。

コーナーを気持ちよく曲がれます。

4月になると税金が来るのでその前までに色々とフィッティングして売ってしまいたいところですが、昔から好きだったRX-8。

果たして・・・手放せるのだろうか(笑)

黒キラでラッピングして、ホイール塗って、GTウイング付けて。。。

夢は膨らむ。






スポンサーサイト



PageTop

おススメ軽自動車③ アルトHA24V 5MT

おススメ軽自動車③はスズキのアルト HA24V 5MTです。

アルトの24はフランス車の匂いがします。全体的にデザインが好き。

このアルトは群馬のおばあちゃんが免許返納になるので手放した物でワンオーナーものでした。

おばあちゃんの人生で最後のクルマでした。

擦り傷は多かったですが、低走行だったので入札しておりました。

室内、結構広いです。23と比べると大分解放感があります。

インテリアも安さは感じますが可愛い感じで許せる範囲。

また、NAながら5MTですと結構速いです。十分な速さです。それでいて燃費は20を切らない。通勤快速として一級品です。

リアシートは薄くて直角なので実質2人でしょう。

24Sだとまた違うのかもしれません。

リレーの番号を変えると点火時期の進角化が変えられるのも〇。簡単にチューン出来ます。

残念な点は、スタビライザーが省かれている点と、リアサスの出来が悪かった位です。なんだか落ち着かない感じでした。フワフワしてるし、ガツンと来るし。

ここら辺を換装すればかなり良い車になるかと思います。

見た目と燃費、そして相場が安い!

いま、もう一度欲しいクルマです。



PageTop

おススメ軽自動車② プレオ マイルドスーパーチャージャー RA1

おススメ軽自動車第2弾はスバルのプレオ!

私が乗ったのはプレオネスタRA1 マイルドスーパーチャージャー。

CFTを取付けに来たF50シーマの方と雑談してた際に、プレオのスーパーチャージャーは一度乗ってみる価値ありますよ。

と情報を頂いておりました。

そんな折、たまたまミニライトホイールを装着したプレオネスタが浜松から出品されていて引き取りに行きました。

浜松まで鈍行を乗り継ぎ、凄まじい強風の中2キロ程度歩いて。

乗ってビックリ。
ステアリング、革だ。馴染むなぁ。革。SFフォレスターを思い出すわぁ。やっぱいいなぁ。モモステ。

あれ、なんか、80キロまですぐ出ちゃうんだけど。

振動が少ないなぁ。当たりエンジンか。ラッキー!

直ぐにコンビニに入りボンネットを開けると。。。スーパーチャージャー付いてる!

よくよく観察してみると、
・4気筒エンジン…振動少ないわ。3発とこんなにフィーリングが違うものなのか。軽っぽくないもの。
・4輪ストラット…乗り心地というか、ハンドリングが良い。一体感があるのはこれかぁ。
・4輪ディスク

・・・普通車の装備じゃないの!

そりゃ乗り味良いですよ。軽自動車の域を越えてるよ。

家に帰ってからいろいろと見ていると、リアシートが10cm位上に上がりました。パノラマシートと言うらしい。

RA1のプレオのみの装備らしく後期型ではコストカットでなくなったらしい。

室内もそこそこ広く、乗り味は軽を越えています。スーパーチャージャーが付いていればかなり速いです。

エンジンルームも手を入れやすく〇。

しかも相場が安い!

やっぱりデザインだな。特にネスタは顔とボディのバランスが悪い。

ボディの高さをあと5cm詰めればまた違った感じになるのかと。。。

総論。

外見気にしなければスーパーチャージャー仕様は買い!



PageTop

なかなか良いぞ。おススメ軽自動車シリーズ HONDA That'S

いやね。お隣り町から出品されてたのですよ。ホンダのザッツ。黒。

業オクで購入するのですが、画像は無くて、現車確認も出来ない状態で買うのですからハイリスクです。

記載内容が真実でないことも多数。あまりに酷い(記載内容の走行距離と実車の距離が40,000キロ違った)ので一度キャンセルしたこともありました。

これにうん十万で入札する人もいるのでビックリです。リスクしか無くね?

今回も…。うーん。でも、まぁ、直ぐに取りに行けるし。

この値段なら入札しとこ。

って感じで何となく買ってしまったザッツ君。

乗ってみると意外と宜しい。

室内広いし、荷室もフルフラットになります。ガラスが大きいからか解放感もあります。

音もよい。社外スピーカー入ってるのかと思ったくらい臨場感がある。

足回りもしっかりしてる。CFT要らないかもなぁ。と思えるほど。スタビライザーも装備されてる。

そして何より、相場が安い。

タントと比べるとメチャクチャ安い。室内の広さ、そんなに変わらないぞ。

リアドアはスライドドアではないけれど、値段を考えれば全然OKでしょう。

子育て世代も使える広さですよ。

ミッションは3ATながら踏めば迷惑にならない程度のスピードは出る。

燃費も今の所15km/L。意外と走る。

エンジンは長年使われているE07Z。

デスビのあったところキャップとプラグホールパッキン、カムカバーからオイル漏れするというエンジンですね。

今回のザッツは大丈夫。漏れてませんでした。

どんな車でも動けばいいや。

と思っている方、ホンダのザッツ、お勧めです。



PageTop
.new {color:red; font-weight:bolder;}