FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

8/1から8/10まで夏休みのため出品を停止します。

8/3からタイへ行ってきますので、発送等の時間差を考えて1日から出品を停止します。


10日以降、再度出品したしますので、しばしお待ちください。



スポンサーサイト



PageTop

Do you Know D.F.C.  ハイエース デリカD:5

D.F.Cというサブコンがあります。

今はハイエース用しか販売しておりませんが、ハイエースにつけるととても良いの。
ボルトオンで付くし、室内からスイッチで特性切り替え可能。
まだディーゼル用しかラインナップはありませんが、5型までラインアップされてます。
ディーゼルのハイエースだから0発進での強さはそこまで変わらない感じです。
でもね、エンジンの吹け上がりが違う。
DFCを付けるまでは、ディーゼルエンジンだし、回転が重いのは当たり前だと思っていました。
これが「ディーゼルの味」だと。
ところがどっこい。
DFCを付けて、最強バージョンに設定(スイッチを押すだけだけど)してみると、ガソリン車の様に回転がスムーズに!
パワーも上がっているのですが私がビックリしたのはこの回転フィーリング。
エンジン音は相変わらずトラックみたいな音出してるのに。。。
やっぱコンピューターチューンが一番効くよ。
ハイエース、反則だよ!
その内フレンディ用も作ってもらおうかな。30台位集まれば何とかならないかなぁ~。
あ、デリカD:5用は私がしつこく言ったのと、他のサブコン導入実績のあるクルマなのでラインアップに入ってます。
なんでもD5は、かなりスペックが上がるらしい。
製品自体は完成したとのことなので早速発注済みです。(取説などの細々としたことがまだ終わってないとのことです。)
いつ届くかなぁ~。

PageTop

昇圧と言ってもいろいろあるのよ。

イグニッションコイルへの電圧を昇圧する物があります。
16Vにしたり、18Vにしたり20Vにしたり。
なぜ昇圧するのかは詳しい人に聞いてください。
私は自分のクルマが良くなればそれでいいので、詳しい知識までは追っていません。
簡単にいうと、12Vを16Vとかに昇圧することで、プラグの火花を強くする。
それだけです。(火花が強くなるのでプラグギャップを広げます。これをやらないと意味がありません。大きい火花にするためのカスタムですから。)
火花が強くなると、失火率が下がります。
失火率が下がるのでトルクアップしたり、回転フィーリングが良くなったりするわけです。
さて、この昇圧する装置も沢山あります。
自分のおススメはV-UP16。
これはただ高いだけではありません。電源が入るとほぼ16Vに固定されます。波形の乱れが無い。一定です。
ヤフオクで売っている物も16Vにはなります。

私も付けておりますが、これ、波形の乱れが大きいです。
つまり、波の下限の時にスパークする時と、上限の時でスパークするのでは火花の強さが違うのです。
気筒ごとで火花の大きさが違う訳ですから、回転フィーリングは…ね。でも、そもそも吸気量だって気筒ごとに違う訳ですから、気にして運転しないと解らないレベルです。
私のセンサー感度では解りません。何となく気持ちがいいフィーリングな…ような?
それでも純正よりは遥かに強い火花なので十分だと思っておりますが、知っているのと知らないのではちょっと違います。
最高のクルマを作るならV-UP16でしょう。
理解した上での妥協であれば安物で十分です。
あと一個残ってるんだよなぁ。
レガシィか、TS、ソニックを昇圧するか。
暑いからやりたくないんですわ。

PageTop

フレンディ・フリーダのナンバー灯 LED化のススメ。

前期フレンディ・フリーダのナンバー灯はT10のLEDを入れると不点灯、異常発熱します。
アップガレージで買った180円のLEDは基板が焼け、ソケットが溶けました。
これは、配線の問題でLEDの問題ではありません。
フレンディ・フリーダの配線が一般的ではないのです。
と、いうことで、LED化できない謎が解けましたしましたので、あとは使えるT10LEDを探すだけです。
明るくて純白で壊れにくい、更にフレンディ・フリーダに合わせて加工できるT10LEDをチョイス。
青みが入るとチープ感がでますので白さにはこだわります。

自分のフリーダで使用して1年以上経ちますがまだ切れておりません。
バックランプじゃないです。ナンバー灯だけですが路面まで照らします。もはや補助灯の勢いです。
光の向きは下側なので後続車にも眩しくありません。
結構良い感じなのでこちらもデリバリーします。
因みにメーター球にも使えました。明るくなって良い感じです。
ヤフオクに出品しておきます。
他の車種でナンバー灯のLED化が上手く行かない場合にも使えるかもしれません。
ナンバー灯、LED化すると雰囲気が変わりますのでおススメです。

PageTop

円陣屋至高 FPRCE-1を試す。

円陣屋至高の大番頭からお勧めされました。
コレ、良いですよ。試してみて下さいと。

私、特に現状のフリーダに不満はありませんでした。むしろ、良いオイルと強化された点火系で今が一番良い状態だと思っていました。
どうやらこの商品はピストンリングにまとわりついて圧縮漏れを防ぐらしい。
確かに普通のオイルなら効くかもしれないけど、今入ってるのはハーレー屋さんのスペシャルオイル。油膜の厚いタイプ。
そろそろ交換時期で軽く振動が気になりだした頃。
お値段は9720円!マジか!結構するなぁ~。
でも、大番頭が良くなるというものですから、オフ会のネタにもなるし、円陣屋至高の商品がどういった物かは知っているので購入。
その昔、バイクに愛用しておりました。
エンジンオイルはチューニングパーツなのだと教えて貰いました。
ガソリンタンクに入れるだけとのことで、即効で注入。
あとは走るだけ。
5キロから30キロ程度走れば、効いてくるとのこと。
丁度家まで28キロというと、じゃあ、家につくちょっと前あたりから頭に???が付くと思いますよ。と。
ウキウキで帰宅。
5キロ時点で何か違うのを確認。でも、何が違うか解らない。
10キロ時点でアイドリング時の振動が減って、車速が落ちないのが解った。転がる。ブレーキ踏むことが増えた。
あとはドンドン良くなる。転がる。エンジンの回転フィーリングが軽くなる。タコメーターの下降速度が速い気がする。
登り坂ではエンジンフィーリングが軽いので、苦しい感じが減りました。
家に着く頃には、十分違いが判りました。スピードの乗りがいい。
まとめ
エンジンが滑らかに回る。静かになる。気持ちが良い。そして転がる。
まさか現状よりよくなるとは!
FORCE-1、値段は張りますがお勧めできます。
プリウスあったときに知ってればなぁ。燃費とかも解ったのに!
フリーダで燃費は気にしないから解りません。
しかし、あの転がり具合からしてみると燃費も良くなっているかと思います。
あぁ。レガシィにも入れたい。。。

PageTop
.new {color:red; font-weight:bolder;}