FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

キャンペーン

当所のHP見てる方限定でキャンペーンやります。

機械関係を一件だけ、手数料6万で出願やります。早い者勝ちです。(印紙代や図面代は別途です。)

件名にHP見ました。と書いてメールで依頼して下さい。(新人研修ではなく、所長自らやってもらえます。)

尚、問い合わせがあった時点でキャンペーンは終了致します。一回、特許や実案を出してみようかな?と思ってい

る会社さんはお得ですよ。


スポンサーサイト



PageTop

エンジンきた。

詳細はそのうちですな。

排気口から覗いた感じ、大丈夫そう。

まっ、リングは交換するかな。折角だから。OSだったらどうしようもないけど…。

あとは、オイルポンプが無くて、ちゃんとしたフタがされてること、排気デバイスのフタを止めるネジが変わってるから、それなりに手入れされてたみたい。

現状、それしかわからん。

PageTop

スペアキー

さて、私の手元にきたメタルXには、鍵が一本しかありませんでした。これは心もとないですよね。スペアキーが欲しい。

そこで、新宿、池袋の合いカギ屋さんを散々まわりましたが、みな、適合表みたいのを見て、プジョーは載ってないから。と、作れませんでした。外車お任せ下さいとか書いてあるのにさ。

まぁ、別にイギリスからキーセットを取り寄せてもいいけど、そこまですんのもねぇ。カウル分解すんのが面倒だもん。

なので、一般的な「スピードファイト」で検索。

セントラムさんがヒット。(純正品番:753067対応)のやつ。

使えそうだけど、はっきり言ってわからん。

現物一発勝負! これがマイナー外車の醍醐味ってやつよ。

で、ブランクキー取り寄せてみました。

結果。。。  見事、使えました♪

やっほーい♪ スペアキーの方が高価そう。満足。

セントラムさんからは、プジョーのステッカーも同梱されておりました。こういうのもうれしいですよねw。



PageTop

メタルXのチャンバー

チャンバーをUPしました。

やっぱり溶接が酷いなぁ。

サイレンサー、穴開いてるじゃん。

グラついてるし、こりゃ使えないな…。

ガスケットはメタルでした。

なぜか同じ写真だけになってしまいます。ちょっと時間おいてやり直します。

PageTop

TS125Rのエンジン死亡

なんと、バイクに一切手を触れずに、エンジンを壊しました。

TSのプラグは、デンソーのイリジウムが付いていたので、CRMにそれを拝借しようとして発見。プラグを外して見るとプラグが湿ってるんです。

おかしい。明らかに異常。

んで、キックしてみると、全ったく動かない。プラグ外してるのにですよ。

急いでチャンバーを外して排気ポートから覗いてみると、ピストン上部に水滴が・・・

エンジン外して、腰上外してみると、クランクケースに見事な湖ができとる!

ハイ。終了。もう無理。


ガスタンクを外し、カバーをかけて保管していた所、雨がアクセルワイヤーを伝って、キャブへ。で、キャブからクランクケースへ…

ってことらしい。

RMXやCRM250、ボルティーやグラトラに乗換ようかなとも思ったけど、

エンジン死んだ程度で廃車にするなんてねぇ。もったいない。

予算の関係上、中古エンジンに乗せ換えですわ。


はぁ。折角の最強エンジンだったのに。

PageTop

バイク通勤

今日はCRM50で通勤してみました。

結果。清瀬から目白まで2時間かかりました。

朝の川越街道、ずっと渋滞じゃんか…。

自転車の方がはやいでよ。これじゃあよ。

でも、自分で動くってのは楽しいですね。頭もよく働く感じがします。

途中、朝霞でノーヘルのズーマーがいてびっくりしました。朝の通勤時間帯なのに。おっさん。警察いっぱいいるよ。


で、わかったこと。

極低速は無いんですな。CRM。他のバイクと比べるとゼロ発進は苦手みたい。すぐに置いてかれる。

走行中、たまにラジエーター下部のホースから冷却水が噴射されること。

あっついの。びっくりした。でも、ラジエーターキャップは正常であることが解ったからいいや。

ホースバンド締めなおして、水を補充しながら帰りますわ。

この程度、トラブルのうちに入りません。それがバイク乗りってもんよ!

しかし、2stは減ってますね。一台だけ他の2st見ました。

2stは、エンジン開けると、よくこんなので動くよなぁ~。って感心しますね。密閉とかほぼされてないですもの。

でも、乗ると楽しいよなぁ~。

TS、動かすかな。。。

PageTop

越谷レイクタウン

TSを復活させたかったけど、嫁のガス抜きに、越谷レイクタウンへ来ました。

来週こそ、サンデーメカニックしたい。

PageTop
.new {color:red; font-weight:bolder;}