FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

ノンアルコール飲料

最近、ノンアルコール飲料が気になってます。

ノンアルビールは、夏の整備が終わった後には最高です。ま、本当はビールがいいんですがその後に車に乗れなくなっちゃいますからね。

いや、結局のところ、喉が乾いてるからシュワッとしたいだけなんですよね。でも、炭酸飲料は甘すぎるし、単なる炭酸水じゃあ・・・なんかね。

んで、ノンアルビールに落ち着いてます。位置づけとしては、ジンジャエールの代わりですね。

さて、そんな感じでしかノンアル飲料を飲まない私ですが、最近、いろんな種類に手を出してます。

きっかけは、ノンアルのワイン。シャートー勝沼のやつです。

いや、本当にアルコール無いの?ってくらいワインしてます。渋みもあるのですよ!

炭酸も無いから誤魔化しが効かないのに、すんごいワインなんですもの!もう、ビックリ。



今日も何か新しいノンアル飲料が無いか探して帰ります。

スポンサーサイト



PageTop

ガソリン高騰のため

スタッドレスから夏タイヤ(エコピア)に変えました。

結局、スタッドレスに変えたけど雪道走行しなかったなぁ。左前は何故か空気が抜けていくし。

久々の夏タイヤは、加速も良くなり、アクセルを放しても転がる転がる。

ついでにボッシュのバッテリーに交換しました。これでバッテリー上がりからも解放されました。

ただ、LとRを間違えてしまったので、+配線に上のヒューズBOXの位置が変わってしまったので蓋がうまく閉まりません。

それさえなければ、ボッシュにも水素ガスを抜く穴が設置してあるので、安心して容量3倍のバッテリーを半額で使えるということになります。バッテリー自体の大きさは、ほぼ一緒でした。

実に惜しい。返品しても金かかるし、寿命まで使うとしても、3年後までこの車に乗っているのだろうか?

燃費以外に褒めるとこないんだよなぁ…。3年後には、完全に電気まで行かなくても、プラグインハイブリッドの時代にはなってそうだよなぁ。

この車が燃費悪い部類に入ってたりしてね。

PageTop

メタルXにも入れたい。

CRM50で味をしめたので、メタルXにもチャンバー入れたい。


まだUPしてませんが吸気系は国産品の18φに換装済みなのですよ。すごいっしょ!

んで、パワフィル付けてセッティングしたのですが、MJ90だと、低速はイイ感じだけど、吹けない。
MJ100も、低速はいいけど、吹けない。(低速だけならMJ90の方がスムーズ)

…。   こりゃ排気の詰まりだなと。

しかし、純正チャンバーはきっちり焼いたし、これ以上掃除はできない。

やっぱり、排気のリストリクターも解除しなきゃダメなのね。

ebayだな。

でも、なかなか日本に送ってくれないんだよなぁ。新品+送料を考えると国内でワンオフと変わらないもんなぁ。

うーん。やっぱり中古、探します。そのうち出てくるだろう。


PageTop

CRM50のチャンバー

CRM50に入れたチャンバーですが、ものすごいパワーでビックリしてます。

リップスの2010年タイプワークス飛燕なのですが、すんごいです!

なのに、アイドリングなんて純正と変わらない音量ですよ。回してもそんなに気を使う程大きな音ではないですし。

低速もあるから半クラ発進もしなくていいし、パワーバンドに入れなくても十分に走ります。

パワーバンド入れたら、クラッチ滑ってました。

2サイクルって楽しいですね。性能的にはこれ以上要りません。公道では。十二分に速いです。


早く体調を完璧に治して、クラッチの整備をしなければ!

なんか、咳が出て、不調なんですよね。なかなか治らない…。困ったものです。

PageTop

バッテリーあがり。

買い物に行こうとプリウスに乗り込んだが、スイッチを押しても反応なし。
まさかのバッテリーあがりでした。せっかく、みんな用意したのに。

プリウスはセルを回してエンジン始動じゃないから、バッテリーの状態が全くわかりません。本当にある日、突然。ですね。

仕方ないのでとりあえずバイクのバッテリーをジャンプUPしてみました。

なんと!その状態からエンジンかかっちゃうんですね。つまり、初めのエンジンスタートスイッチを入れる起電力さえあればイイのですよ。

ほぉ~。感心しました。

が、電力不足だと、電装系に負担がかかるので、トランクだけ開けて終わり。

バッテリーの大きさだけみて、ネットで新しいバッテリーを買いました。

物は、オートメカニック誌で圧倒的な力を誇っていたボッシュのハイテックシルバー!

ここまでの性能の物は要らないんだけど、DIYだと工賃がかからない分、製品にこだわれる。

早く来ないかなぁ~。

PageTop

2サイクルを味わうために

投げバイクとして入手しておいたCRM50(不動、盗難上がり品を2万で買いました。)を最近、整備してちょこちょこ乗ってますが、

やっぱり2サイクルはパワーがあっていいですね。

サイレンサーを焼いてカーボン掃除したら吹け上がりが良くなりました。

まぁ、あれだけ大量にでれば納得できますが。

チャンバーも焼いたのですがいまいち取りきれません。振るとコツコツ言ってます。

そうなると、チャンバー付けたくなりますね。

付けても、音量や、乗りにくさが気になって純正に戻すのは経験上明らかなのですが、

そろそろ2サイクルを味わう最後の時期なのかもしれません。

部品も出なくなってきましたしね。うーん。

やっぱりチャンバー付けるか(笑)よし、探そう!車体価格を超えない範囲で。

PageTop

オートメカニック

本日は8日なので、オートメカニックの発売日です。最近、月刊誌はコレしか買ってません。内容が濃くていいですよね。実際にエンジン下ろしたりミッションを分解したりなんてのは出来ませんが、見てるだけで楽しいです。いや、やるより、見てる方が楽しいんでしょうね。

ま~、うちの車はプリウスなんで何も出来ませんがね。

いろいろと勉強になります。この本は。

PageTop
.new {color:red; font-weight:bolder;}