FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

行って来ました。

今回もたくさんの方といろいろとお話をさせて頂きました。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

スポンサーサイト



PageTop

営業に行って来ます。

24日、金曜日に再び営業に行ってきます。

何やら面白そうな感じです♪

天気も晴れ予報。楽しみです♪

PageTop

状態把握。

さて、前回、ホースも交換し、トラブルを事前回避できた?プジョー君ですが、

不動車で入手していますので、原因を突き止める必要があります。


大体の不動車は、乗らなくなってのキャブ詰まりなのですが、外車は電機系の異常も考えられます。

しかし、電装系の異常は部品交換するしか手に負えません。これがまた大変なんです。

以前、所有してたプジョーのエリセオ100というスクーターは、前のオーナーが鍵を無くしたということで、

図書館の駐輪場に放置されていたのを引き取ってきたんです。滞納分の税金払う約束で。

鍵なんてどうとでもなるわ!なんて思ってたのですが、なんとビックリ!イモビ付きモデルでした。

結局、イモビ無のECUを個人輸入して、その交換だけで動いてくれたのでよかったのですが、

やっぱりいろいろ悩みましたよ。原因がそれ以上あったらどうしようかと。

(ちなみに、同じエンジンのスピードファイト100にも使えますし、

プジョーの純正ECUがイモビのキーを正しく認識しないトラブルが結構あるらしいですよ。)



今回のメタルX君はイモビ無のモデルで鍵も一本だけどあったので、結構そこが購入の決め手だったりします。



取りあえず、不動車でやるべき事は、エンジンから異音が無いか?電機系は動くか?です。

まず、車からバッテリーをジャンプUPして電源が入るか確認。

→OK。でも、12000㌔も走ってます。結構乗られていた模様。

で、キックしてみます。→掛かりません。当たり前です。でも、スムーズです。異音も無さそう。

セルを押してみます。→苦しそうな音。んん?バッテリー十分はあるはずなのに。the 不安。

まぁ、キックがあるからいいんです。セルなんて、マッディーやマッディーやマッディーなとこでしか役に立たないもんね!

the 強がり。

と、いうことで、プラグを外し、プラグホールからCRCを吹いてキック!3回でかかりました!

エンジン良好!、電気系も大丈夫そうです。


キャブだけで何とかなりそうな予感!


PageTop

欧州車を買ったらやること

欧州中古車を買ったら直ぐに点検する所は、ゴム類です。燃料ホースやオイルホースですね。

ゴムの品質が違うんですよ!

昔、アプリリアのRS50(MMA型)を所有していた時、マロッシのデロルト21φのキャブを」個人輸入したことがあるんです。(車体価格とほぼ同じ値段だったなぁ~。)

当然、新品のキットなのでボルトオン!で付くのですが、一週間後に燃料ホースが硬化、ひび割れしてました。

多分、湿度や気温が全然違うのでしょうね。

と、いうことで今回もそこからチェックしました。

・・・。やっぱり。 触っただけで折れました。燃料ホースと2ストオイル供給用のホースの全てが。

まさかここまで簡単に折れるとは思ってなかったので、オイルが…、オイルが!止まらない!

ガソリンの方はタンクが空だったのとコックが付いてるから、折れて終わったけど、2ストオイルはほぼ満タン。


ホースにネジを突っ込んでみるも、力が掛かるとホースが割れるだけ。

急いでオイルパックを持ち出してきたものの・・・。無残・・・。

後処理にパーツクリーナー1本とキッチンペーパー半巻くらいかかりました。


そして、この日はこれで終わりました。





PageTop

さて

とってもいい天気です。今日はどのようなご縁があるの


でしょうか。


楽しみです♪



では、行ってきます!

PageTop

プジョー メタルXとの出会い。

管理人がちょっと前に手に入れたスクーターです。
珍しいでしょ。

2002年か2003年モデルです。レストアベース(もち、不動。)で安かったもので…。(3万ちょい。)

当時、カッコイイとは思っておりましたがね。まさかこの年で縁があるとは…。

まぁ、いくら著名なプジョーとはいえ、外車ですから、手間がかかるし、部品の供給も…不安です。

まぁ、昔、プジョーのスクーターは持ってたんで大体解りますがね。

(昔、プ〇ョーモトサイクルにメールしても音沙汰なかったもんな~。)

性能も国産と比較してはなりません。

勝負所はデザイン。

知的財産風に言うと、意匠

工業所有権法逐条解説(通称青本)には、こう書いてあります。

意匠と産業の発達の関係についてはいくつかの態様が考えられる。

まず、優れた意匠を商品に応用することによって需要が増加し、産業の興隆が実現される場合がある。
 
第二に優れた意匠が同時に技術的に優れている場合もあり、技術の進歩ひいては産業の発達が意匠そのものによって直接に実現される場合がある。

…。…。うん。メタルXは本国でも売れなかった気がするし、馬力なんて国産の半分
((注) 動力部はいいデザインではないから関係ない。)

だけど、産業の発達のために俺が買うよっ!ていうノリで買ってしまいました。

またバイクが増えてしもうた。


SN3L0530_convert_20120221213702.jpg

PageTop
.new {color:red; font-weight:bolder;}