FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

楽しい

125エンジンにて、最初のシェイクダウン。
キャブの中身が200用になっててフケ上がらず。

MJ170から160へ。これでもフケないので、社外チャンパーへ。

まあまあ走るが、うーん。

SJを見たら、30が入ってたので、これを20.0へ。

これで、まあまあいい感じ。

2stは楽しい。体感が速い。音も良い。
ブレーキの容量が足りてない…。

スポンサーサイト



PageTop

マジかよ。

オートメカニック紙の死語辞典に、ついに2stエンジンが…。

そうかぁ。そうなんだなぁ。

うちには沢山あるけどな…。

PageTop

外れた…。

先日、落札したエンジン。そのまま乗せるのもねぇ。折角単体なんだからと、点検しました。

結果。負けました。

ラウンド1。
0.5オーバーサイズピストン。 純正部品出ないじゃん!HONDAの野郎!

ラウンド2。
腰下にエアクリの劣化した物が吸い込まれてるじゃん。なんか、砂利っぽいし。

ラウンド3。
オイルポンプのメクラを外したら、ギヤも無かった。混合に戻すの手間かかるな。

結果、TKO負け。

取り合えず、クランク周りの砂利だけ混合ガスで洗って、元に戻しました。

ギアも取る位本気なら、エアクリの状態を見るのは常識じゃないの?何なんだよ。もう。

このまま積むか、ベアリング交換するか悩み中。クランク交換は避けたいが、どうせならって気もする。

ベアリング交換するなら、電動インパクトが欲しいなぁ。

PageTop

エンジンきた。

詳細はそのうちですな。

排気口から覗いた感じ、大丈夫そう。

まっ、リングは交換するかな。折角だから。OSだったらどうしようもないけど…。

あとは、オイルポンプが無くて、ちゃんとしたフタがされてること、排気デバイスのフタを止めるネジが変わってるから、それなりに手入れされてたみたい。

現状、それしかわからん。

PageTop

TS125Rのエンジン死亡

なんと、バイクに一切手を触れずに、エンジンを壊しました。

TSのプラグは、デンソーのイリジウムが付いていたので、CRMにそれを拝借しようとして発見。プラグを外して見るとプラグが湿ってるんです。

おかしい。明らかに異常。

んで、キックしてみると、全ったく動かない。プラグ外してるのにですよ。

急いでチャンバーを外して排気ポートから覗いてみると、ピストン上部に水滴が・・・

エンジン外して、腰上外してみると、クランクケースに見事な湖ができとる!

ハイ。終了。もう無理。


ガスタンクを外し、カバーをかけて保管していた所、雨がアクセルワイヤーを伝って、キャブへ。で、キャブからクランクケースへ…

ってことらしい。

RMXやCRM250、ボルティーやグラトラに乗換ようかなとも思ったけど、

エンジン死んだ程度で廃車にするなんてねぇ。もったいない。

予算の関係上、中古エンジンに乗せ換えですわ。


はぁ。折角の最強エンジンだったのに。

PageTop
.new {color:red; font-weight:bolder;}