FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

楽しい

125エンジンにて、最初のシェイクダウン。
キャブの中身が200用になっててフケ上がらず。

MJ170から160へ。これでもフケないので、社外チャンパーへ。

まあまあ走るが、うーん。

SJを見たら、30が入ってたので、これを20.0へ。

これで、まあまあいい感じ。

2stは楽しい。体感が速い。音も良い。
ブレーキの容量が足りてない…。

スポンサーサイト



PageTop

マジかよ。

オートメカニック紙の死語辞典に、ついに2stエンジンが…。

そうかぁ。そうなんだなぁ。

うちには沢山あるけどな…。

PageTop

メンテナンスについて

私のバイクメンテナンスのやり方紹介します。

今は部分に合わせて専用のケミカルがあります。

当然、専用品ですからそれが一番いいでしょう。


しかし、私が主に使うのは、安い物ばかりです。

だって、それで問題ないんだもの。

チェーンオイルはエンジンオイルの残り。チェーンの1コマ1コマに注油。

毛細管現象を利用して浸透させます。

なので、一滴ずつ。チョンチョンと。

暫くしてからキッチンペーパーで軽く拭きとって終わり。

結局、シールチェーンのシールに対する攻撃性が問題なんですよね。だからエンジンオイルです。

エンジンには、オイルシールがたくさん使われてますよね。当然ですが、オイルシール攻撃性が無いオイルになってるに決まってるじゃないですか。

なので全く問題なしです。

大体、最高でも3万キロで交換でしょ。
それ位なら十分に持ちます。


利点として、エンジンオイル交換した時に缶底に溜まってるオイルで十分間に合います。お得でしょ。

他にも、チェンジペダルとか、ちょっとした可動部にはエンジンオイルを指して終わり。



クラッチレバーやブレーキレバーの取付部には、安いグリス。ホームセンターで売ってる80円位の緑のやつ。

スプレー式のグリスは使ったけど、持ちが悪い。無くなっちゃうんですおね。あれ。

ちゃんと分解して塗りこみます。


外したネジにもコレを塗って締め込みます。アクスルシャフトとかにもね。

リンクのベアリングも、ステムのベアリングも全部コレ。

十分です。

同じくホームセンターで売ってる安いモリブテングリスはプラグ外した時だけだな。ここは流石に普通のグリス塗っても無駄でしょう。

ワイヤーには、ワイヤーインジェクターをつかって、556。

十分です。たまにエンジンオイルも塗ります。

外装やメーター、ハンドル等は「シリコンスプレー」。

プシューッて全体に吹いて、ウエスで拭きあげ。

特にサスペンション、メーター回りにはコレ。

綺麗に光りますよ。

ホイールなんかも、シリコンスプレーを吹いて、その上からウエスで拭くと綺麗になりますよ。

何も、専用品を揃える必要はありません。



その金をガソリンにつぎ込んで走りまくりましょう!

PageTop

CRM50のフロントフォーク。オイル交換

さて、飯能に引っ越したのですが、家から30分で着く名栗の林道が楽しくてたまらない。

30分ですよ!30分。前はわざわざ、荷物満載長距離ツーリングで行ってたのに。

朝5時に起きて、5時半に出発したら6時には林道。一周して帰ってきてもまだ、朝8時。

家族に文句は言わせないゼ!

でも、林道をフルサイズで走るのは怖いから、CRM50で行っております。まずは慣れないとね。

で、こんなとこを満喫して、






スタンドが取れたりして、



でも、木の棒で何とかしたりして、


遊んでました。



水が綺麗。

帰宅後、特に走りに不満は無かった(ノロノロ運転だもの。)のですが、フォークを柔らかくしたらもっと楽に走れるかなぁと思いまして、フロントフォークのオイル交換しました。

この時代のサスにはボトムケースにオイル抜き用のドレンボルトがあるので、ドレンを少し緩めてからジャッキアップして、オイル抜いて、オイルをいれればOK。

簡単。

抜けたオイルは真っ黒で、所々に固形物が・・・。左側なんて、オイルが出てこなかった。まさか、入ってないのか?と思いつつ。オイルドレンを小さい針で突っつきます。ん?モリブデングリス?

なんか、グリスみたいなヘドロ状の物体が出てきました。ん?まさかのまさか。スラッジで塞いでる?

何度か針で突くと、やっとこさ、オイルさん登場。うわぁ。。。な感じでした。

新しいオイルですが、手持ちにはYAMAHAの#10か、円陣屋至高のABSO(何年物だろう?)しかない。

10#じゃ柔らかくないし、ABSOをこの状態のフォークに入れるにゃもったいない。

ってことで、これらは却下。

んじゃ、どーするべ?

新しいオイルを買うなんて選択は無い。金が無いもの。

ってことで、貧乏人の味方、車用エンジンオイル登場。

手持ちはコレ、

・TOYOTA純正5W-30
・HONDA純正のATF
・TOYOTA純正0W-20

の3つ。

0Wは柔らか過ぎじゃないかな。とか思ってたけど、折角だから極端を試そうと思いまして、0wを目見当にて規定量注入。

結果…やっぱり柔らか過ぎな気がする。まともにブレーキかけられるでしょうか?

場合によっては油面を上げて様子見かな。


林道行くのが楽しみだ!

リアサスの設定も柔らかくしないとな。

PageTop

半ヘル

半ヘルを買いました。

私は基本、フルヘル派。カッコイイじゃん。フルヘル。

バイクには16歳から乗ってるけど、初めて買いました。

アップガレージで190円だったんだもん。

使ってみての感想。

どえらい怖いね。

スピード感が半端ない。60キロ越えたら風の音で何も聞こえません。

被るのは簡単で涼しいけど、怖いわ。コレ。よく皆被ってるな。こんなの。

チョイ乗り以外では使えませんわ。 雨が痛いし。

ただ、分かったことが一つある。それは、チェーンの音。結構音がしてた。

…速攻で注油しました。





PageTop
.new {color:red; font-weight:bolder;}