FC2ブログ

CFT Turning

乗り心地や運転に不安がある方、車酔いに困っている方のお助けになれば!

NHW10  初期型プリウスにも

初期型プリウス。

手に入れました。
20よりも運転しやすい。何よりサイズがよろしい。
ドアも響かない。重厚感あります。
さて、ノーマルのサスですがよく出来てます。
しなやかにグリップして行く。
ロールもそんなに感じない。
でもブレーキがカックンでねー。
このブレーキのカックンにはサスも関与しているのでここら辺はCFTで改善できるハズ。
リアのサスが左右で別物。
右は狭くて、左は上側が広い。
結構金掛けてるぞ、コイツ。
20は金掛かってないからなぁ。
感心しながら取付。

で、どんな感じかと言うと
直進性が増しました!
付けるまでは気付いてなかったけど、付けたら全然違う。
コーナーは後半で踏める脚に。
ロードノイズも半減。風切り音は増し増し。
バイザー外すかなー。
ブレーキは、大分自然に。
でもカックンはカックンです。
今更初期型ではありますが、20、30、α、50までは網羅していたのでプリウスシリーズ、大分揃ってきました。
初期型はいいね。
リアブレーキも電球だからLEDが一個切れたから車検通らない。
ユニット交換なんてならないし、バッテリーは無料だし。
燃費はグラインダー走行が出来ないから大分差が付けられてるけども、上品だし有りだと思います。

スポンサーサイト



PageTop

サンバーにCFTバッファー取り付け

プレジデントにCFTバッファーを付けたお客様。
サンバーにも。
と、いうことで取り付け。

こっち系には効くのよ。バイク積むなら尚更。
踏ん張りますので運転が楽になりますよ。

PageTop

MC後デリカ D5のCFTバッファーのお試し募集。

MC後のデリカ D5のCFTバッファーのサイズ確認をしてくれる方いますか?
H30のMC前のD5と同じ感じだと思います。
お越しいただければ確実ですが、大凡のサイズはわかっているので通販も可能です。
メール下さい。

PageTop

RX-8物語。出会い編

最近お熱のRX-8、私と相性が良いです。


部品も沢山あるからかもしれませんが、ハズレが無い。



そもそも8を探していたわけでは無く、デモカーとフィッテング車両としてスポーツタイプのクルマを探していただけなのです。


FTO、ビート、カプチーノ、三菱ジープ、GTO、ラングラー、ランドローバーに入札するも高値更新でOUT。



たまたま業オクでRX-8のATが取りに行ける範囲であったから適当に入札。


私、ATが好きなんです。


MTはシフトに気を取られてクルマと景色を楽しめないし、お初のクルマをMTで引き揚げって敷居が高すぎます。


消防でMT乗ってるけど、あれはトラックだからエンストしないし。


乗れない訳ではないのですが、ほとんど乗ったことが無い。



しかも、入札してからロータリーを調べるという暴挙。




・・・。なんだ。2ストじゃん。



いいじゃないの!入札額、ちょいと上げとこ。



どーせ買えないと思ってた数日後、落札車両のお知らせメールが。。。




おおっ!買ってしまった!


嬉しさ半分、戸惑い半分。



買ってしまったからには取りに行かねば。


で、現物見て目を疑いました。


レーダー探知機付いてる!ETCも付いてる!ナビも社外品が付いてる!ラッキー!コレだけでもお得だわ!


ん?シフトブーツも付いとるね。。。


前オーナーにもAT・・・じゃないですよね。。。


と聞く始末。


恐れていた事態発生。初乗りのクルマでバッテリー上がり車両のMT。


ジャンプスターターでエンジン始動するも、発進でエンスト。


その距離3m。


狭い道路で斜めの状態でエンスト。


キーを捻ってもバッテリーが無いからセルが回りません。


運転席から降りて、ボンネット開けてジャンプを設置して再始動。

しかしボンネットを開けるとカバーが2つも。


時間かかる。。。いい経験になりました。

その時はカバーは助手席に放り込みました。

いちいちやってられませんので。




それからは絶対にエンストできない戦いが始まります。


発進は3000rpm位まで回して発進。


神奈川からの引き揚げ車輌だったので渋滞にハマります。


クラッチ重っ!ゼロ発進のときの力が無い!ハイゼットの方が乗りやすかったよゼロ発進。


などと言いながら帰ってきました。


家に帰ってから洗車しつつ諸々の確認。


うん。フル純正ですね。タイヤがひび割れているのとパルテノン神殿の警告灯、助手席ダッシュボードのひび割れ以外は問題無し!


取り合えずのベースとしては良いのではないかい。


こうしてMTの8が家にやってきました。



レーダーとETCとナビ付きの5速MTがATの相場でね。





PageTop

RX-8 GTウイング装着! 似合うわぁ。

エイトにはウイングがよく似合う。
GTウイングの装着はデザイン的に必須。
便利なミニバンには似合わないが、不便なクーペにゃよく似合う。
はい、今年から取り扱います。
GTウイング。
穴あけ不要、汎用タイプでございます。
トランクの端っこを挟み込んで固定します。


取付簡単。
30分もあればOK。
穴あけしなくていいのが素晴らしい。
スタイルも完璧。
いやー。似合うわぁ。
ただ今、追加発注致しました。
あ、86に付けるとこんな感じ。

これも似合うわぁ。

PageTop
.new {color:red; font-weight:bolder;}